荒巻義雄公式WEBサイト

架空都市=小樽湊を舞台に繰り広げられる時空を超えた殺人事件!
『小樽湊殺人事件』 小鳥遊書房にて発売中

トップ > 特集

荒巻義雄 アーカイブ

荒巻義雄の未発表、単行本未収録の作品をアーカイブ。



わたしの中のエリオット

 こちらの作品は『SFする思考:荒巻義雄評論集成』に再録されました。
 それに伴い、WEBでの公開を終了させていただきます。 書籍版でも、引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。


ブルース・パーティントン型潜航艇設計書 盗難事件―異聞(完結)

書き下ろし SFミステリー
 艦内は寝静まっている。僚艦を率いてイ601潜は、豪州小大陸の西に広がるタスマン海を深く静かに潜航中である。 久しぶりの平穏な時間だ。


SF

ビッグ・ウォーズ〈銀河篇1〉『天翔ける銀河遊牧民』

 NUCには神話的な雰囲気を漂わせる〈聖の場所〉がたくさんあるが、それらはいらだつ心を鎮める〈香の場所〉でもある。

 ▷こちらのコンテンツは、以前『荒巻義雄のNEW UTOPIA CITY』に連載していたものを、新たにレイアウトし再掲載しております。 4章までは順次アップしていきますが、それ以降の更新については現在のところ未定です。



ある惑星保護官の遺書

初出:『ショートショートランド』1984年1+2月号 講談社
 一日が暮れ、〝たそがれの帯〟がオランの空に掛かるころ、わたしはさまよう霊にも似た足取りでキャンプ地を出る。


ムーアから来た男

初出:CORE7号(1966年2月)~8号(1966年4月)、魚田農夫 名義/2015年大幅改稿
 紫の光跡を残し、ニードル・ガンの短針が扇形にばらまかれ、四個の標的に突き刺さった。


川上機関大尉召喚

思い出の名著へのオマージュ/『浮かぶ飛行島』エピソード
 列車が堺へ向かう二等車の中で、川上は不思議な人物と席を隣り合わせた。


千の夜と特別な一夜 魔法の絨毯観光旅行

初出:『流行通信』1986年3月/2017年7月一部改稿
 あなたは、この世に、イマジネーターというトリップ機械があることをご存じだろうか。


SFミステリー

孟買航路

初出:『同時代』第41号 2016年12月 黒の会/2018年11月一部改稿
 ぎりぎりのタイミングで、廣島丸に乗船することができたが、無事に〈わたしの現実界〉へ戻れるかどうか……。


推理・怪奇

〈隅の老人〉シリーズ

長編書き下ろし探偵小説

シリーズ1 透明な駱駝
 銀座と京橋を隔てるガード下を潜って日本橋方面へ中央通りを進み、途中で右へ曲がった一角に、古風なビルがあるが、錆跡のある真鍮のプレートに、〈Orczy bldg.〉とある。
シリーズ2 バーバリー
 その日、私が伯母に命じられて会った人物は初対面であった。


謀殺の島

初出:『小説新潮』1981年5月特大号/2015年7月部分改稿
 パラダイス航空のジェット機は、数百キロメートルの洋上飛行ののち降下態勢に入った。


小樽湊殺人事件

 こちらの作品は、出版にともないWEBでの公開を終了させていただきます。 書籍版でも、引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。


ピタゴラス金庫の秘密

 こちらの作品は『有翼女神伝説の謎』として書籍化されました。
 この度、出版にともないWEBでの公開を終了させていただきます。 書籍版でも、引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。


中間小説

午後の迷宮

初出:『野生時代』1980年8月号 第7巻第8号 角川書店/2017年9月一部改稿
 ――青年の名は原口統司。彼はいま、その真黒に陽焼けした全身の皮膚に、ギリシアの真夏そのものを、精一杯呼吸させているようであった。




「荒巻義雄の世界」展


「荒巻義雄の世界」展報告書



 2014年2月8日~3月23日まで、札幌・中島公園内の北海道立文学館で開催された「荒巻義雄の世界」展の実行委員三浦祐嗣氏による報告書です。

このページについて

※このページのコンテンツはHTML5 & jQueryを使用して作成しています。
Google Chrome、Firefox、Safari、Opera などの最新ヴァージョンでご覧ください。
iPad Air(ios10.1)での動作確認もしております。
IEをご使用の方は、できるだけ最新版(IE9以上)をご利用下さい。尚、IEでは写真の閲覧やページめくりなどにおいて、一部希望の動作をしなかったりレイアウトが崩れる場合もございますので予めご了承ください。
※当サイトのコンテンツの無断転載・引用は固くお断り致します。

荒巻義雄 アーカイブ

ページのトップへ戻る